アイデアひとつで輸血も増える! ひとりひとりに訴えかけるアイデアDM
Case: Blood Donation Card
血液を医療機関に届ける事業を行っているブラジルの慈善団体・Hemorioが、輸血をする人々を募るべく制作したダイレクトメールをご紹介。
矢印の部分を右に引いていくと「Marcelo」という文字がどんどん赤く染まってあらわれてきます。「Marcelo」とはブラジル人によくある名前です。
矢印をちょっと引っ張るのと同じように、「輸血」という“あなたのちょっとしたアクションで、誰かの命が救えますよ”ということを訴求しています。
ちょっと触ってみたくなるダイレクトメールにすることで、捨てられがちなDMの中に埋もれないようにしたアイディア施策でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/hemorio_blood_donation_card?size=original
0