“あなたのドライビングスタイルにぴったりのコーヒーを淹れてくれる”、MINIの試乗プロモーション
Case:How do you drive your coffee?
いつもユニークなプロモーションを手掛ける小型車「MINI」がオランダで実施した、自動車の試乗をフックにしたアンビエントプロモーション『MINI Coffee Bar』。
同社は、招待があった会社の駐車場に特別なテストドライブコースを用意し、付近のビジネスパーソンに試乗体験をしてもらいますが、今回の企画では単なる試乗に終わりません。
試乗用のMINIに、ドライバーのドライビングスタイルを分析する特別なコンピュータチップが装備されており、試乗後にそのチップを専用のコーヒーマシーン(エスプレッソマシーン)にセットすると、自動的にその人の運転スタイルにぴったりのコーヒーを淹れてくれるという企画。
例えば、のんびりゆったりと走行するドライバーの場合はエスプレッソを薄めたアメリカン、平均的なドライバーの場合は適度な濃さのルンゴ、F1ドライバー並みの激しくスポーティーなドライビングなら濃厚なリストレットという風に、試乗した人のドライビングスタイルに最適なコーヒーを試乗後の一杯として提供してくれます。
ターゲットとなるビジネスパーソンとコーヒーは切っても切れない関係にありますが、それと(自動車の購入には不可欠な)試乗とを連動させるという発想がユニークです。ありきたりの試乗会にエンターテインメント性を付加する斬新な企画だと思いました。試乗プログラムの満足度もあがるかもしれませんね。
世界各地でMINIが手掛けた広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
コンパクトカーMINIのセンス溢れる広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/
0