世界最大のビジネスSNS「LinkedIn」を活用した富士通のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』

Case:Profile Pitch

本日は会員登録数が1億5000万人を誇るビジネス専門の巨大SNS「LinkedIn」を活用した、富士通のノートPC「LIFEBOOK」のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』をご紹介します。
(*「LinkedIn」を使ったキャンペーンは世界的にも非常に珍しく、私自身初めて目にしました。)

このキャンペーンを簡潔に言うと、『LinkedInに登録している“プレイヤー(参加ユーザー)”の「経験」や「資格」、「ネットワーク」といったプロフィール情報を独自のロジックでスコア化して、このスコアを元にプレイヤー同士を競い合わせる』という企画です。

キャンペーンサイトで「LinkedIn」のアカウントを保有しているユーザーが参加を表明すると、はじめにプレイヤーのプロフィールを読み込んでいき、プレイヤー自身の『スコア』が表示されます。

この『スコア』でそのまま対戦がはじまるというわけではなく、
(今回のPR商品である)富士通のノートPC「LIFEBOOK」シリーズの4製品、具体的には『持ち運びやすさに優れたタイプ』や『セキュリティに強いタイプ』など各々特長がある製品の中から、1つを選択することで自身の『スコア』をアップさせることができます。どのPCを選ぶかによってアップする項目(『Mobility』や『Security』)が異なります。

『LIFEBOOKを所有することで、ビジネスプロフィールが向上する(≒ ビジネスの現場で活躍できる)』という最も伝えたいメッセージを“対戦ゲームの一要素”として巧妙に示唆しています。今回のキャンペーンの中でこのギミックが大きな柱ですね。

さらに、このキャンペーンのユニークな点として、プレイヤーは自分一人の『スコア』だけで勝負するのではなく、自身のネットワークの中にいる人の中から誰か一人を選んで(スコアが高そうな人を選ぶのがベター)、チームとしてキャンペーンに参加することができるという点です。

自由にチーム名をつけた上で自身のネットワーク内にいる“頼りになりそうな”人に招待状を送り、チームを結成します。

そして、ランダムで選ばれたチームと対戦(「Profile Pitch」)がはじまり勝敗が決まります。

勝者チームの中から毎週抽選で、ノートPC「LIFEBOOK」などの製品がプレゼントされるそうです。(前述した、『スコア』をアップさせるためにセレクトした製品が当たるという仕様)

ビジネス専門SNS「LinkedIn」だけに、ビジネスユーザーを対象としたプロモーションでは可能性がありそうだと感じさせてくれるケースでした。国内ではようやく日本語対応してきたばかりでユーザーはまだ少数ですが、今後の動向に注目したいところです。

プロフィールに自信のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
「Profile Pitch」:http://www.profile-pitch.com

動画はコチラ

参考サイト

・digitalbuzzblog
http://www.digitalbuzzblog.com/fujitsu-profile-pitch-linkedin-team-challenge/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る