見当たらない世界遺産を探し怒り心頭のツアー客…佐賀の「三重津海軍所跡」のPRムービーが面白い

最近ではバスツアーも進化して、様々な種類のものが販売され人気を博しているようですが、たまに行くとその楽さ、楽しさに良さを再発見します。しかし着いて見てビックリ、なんていうこんな観光地もあるようです。

世界遺産を案内するバスガイド

黄色い制服に黄色い旗を持って、ツアー客を先導するバスガイドの女性。「皆さん、こちらが世界遺産の『三重津海軍所跡』です」とツアー客を案内します。

周りを見渡して世界遺産を探すツアー客たち

「え?どこどこ?」と周りを見渡すツアー客たち。目につく限り、世界遺産らしい建物はどこにも見当たりません。

地下に眠っている世界遺産

するとそのバスガイドは、上に向けていた手のひらを下にして、地面を指差しながら、「この下にあります」と説明します。

怒りといかり…ダジャレのオチ

地下にあると聞き、「それじゃ見えないじゃないですか!!」と怒り心頭のツアー客たち。一方、バスガイドはそんな彼らに向かって船のいかりマークを取り出し、「まあまあみなさんのお怒りはよ~く分かります」と笑顔で対応します。

すでに地下に眠っている海軍所のいかりと、怒り心頭のいかり…。ようはダジャレです。しかし、目に見えない世界遺産というのは珍しいのではないでしょうか。なかなか興味深いですね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る