感情に着目したギフト選びを提案。PLAZA「HEARTS UP! GIFT」プロジェクト
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは、運営するライフスタイルストア「PLAZA」にて、新しいギフト提案のプロジェクト「HEARTS UP! GIFT」の展開をスタートしました。
この企画では、ギフトにまつわる「感情」に焦点を当て、バラエティー豊かなアイテムが並ぶPLAZAでの新たなギフト選びを提案しています。
特設サイトでは、「HEARTS UP ! GIFT COLLECTION」と題して、「ホッコリ」「ドキドキ」「キュン」「ジーン」など、8つの感情カテゴリーに分けておすすめのギフトアイテムを紹介しています。通常は贈る人や目的別に分類されていることが多いギフトアイテムですが、「あげる」とき、「もらう」ときの感情に着目したコンテンツ展開で、相手の感情を想像しながらギフトを選ぶという新しい購買体験ができそうです。
アイテムを選ぶ「人」に着目し、ギフト選びの楽しさを伝えているテレビCMも順次放送。友達同士や親子、カップルなど様々な関係性の登場人物たちが、表情豊かにギフトを選ぶ様子を商品棚からのアングルで捉えることで、シズル感溢れる印象的な作品に仕上がっています。
この事例のクリエイティブディレクターをつとめる博報堂Gravity・佐々木裕也氏は、「PLAZAは、さまざまな商品が並び、とってもカラフルで賑やかだけど、その空気を作っているのは、店に集まる人びと……ギフトを選びながらニヤニヤしている人や、友達と笑ってる人、親にねだり怒られてムスッとする子ども……そういった“たくさんの感情”ではないかと思い、それをそのまま企画にしました」
さらに、「商品ではなく人にフォーカスを当てたことで、(この企画は)ギフト提案のユニークな切り口になったのではないかと思います」とコメントしています。
カラフルなギフトアイテムだけでなく、ギフトにまつわる感情の賑やかさが際立つコンテンツが、多くのユーザーからの注目を集めそうです。
「ギフト」×「感情」という、親和性が高いものの、これまで注目されていなかった切り口をコンセプトに落とし込むことで、ギフト市場における新たなブランドイメージの確立が期待される事例となっています。
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