男性だらけのモータースポーツに変革を。米・ビールブランドによる新たなスポンサーシップ

大手飲料メーカーAnheuser-Buschが展開する低カロリービールブランドBusch Lightは、アメリカ国内で絶大な人気を誇るモータースポーツ・ナスカーのトップリーグに女性ドライバーが今まで存在しなかったことを受け、ジェンダーギャップを埋めるために女性ドライバーたちをスポンサーするという施策を打ち出しました。

「ナスカーにおいて、数字はすべてです。車体番号からスコア、そしてシーズンの最終順位まで、すべてが数字によって決まります。でも、今のナスカーにとって最も重要な数字が、ゼロです」とナレーションが流れます。そして「ナスカーのトップレベルのリーグには、女性ドライバーが1人も存在しません」と大きく文字が映し出されます。

「スポンサー企業が車にペイントされたロゴ以上の存在であり続ける必要性があるスポーツにおいて、Busch Lightは物理的なサポートや祝いの品を提供する以上に、業界全体を変えるような施策を打ち出すことにしました。今ナスカーでトップレベルの選手たちと互角に渡り合うために鍛錬し続けるすべての女性ドライバーの公式スポンサーになることを決めたのです。これから先も、ナスカーの未来を変える存在であるために」

モータースポーツ全体を覆うジェンダー問題と真っ向から向き合い、最も直接的かつ効果的な方法で解決を試みた施策は、現在活躍する選手たちに安定した練習環境を提供するだけでなく、将来この世界に挑戦したいと夢見る子どもたちにも勇気を与えるような内容になっています。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る