「夕陽が沈む瞬間に心を奪われたことは?」大自然の壮大さを描いたThe North Faceのブランドムービー
アウトドアアパレルブランドのThe North Faceが、”Have You Ever?(あなたは〇〇したことある?)”というタイトルで、大自然の中でしか体験できないさまざまなシチュエーションで、困難を乗り越えながらも挑戦を続ける人たちの姿を描いたブランドムービーを公開しました。
昇りかけの朝日を見るために、テントの入り口を開ける女性の姿を映すところから動画ははじまり、落ち着いた女性のナレーションが視聴者に語りかけます。「あなたは、睡眠よりも朝日を優先したことがある?」
「強い風と力比べをしたことは? 太陽を背に、山々を超えたことは? 大自然と生き残るための約束をしたことは? あなたは、魂についてしまった泥を払ったことはある? 何も頼るものがない瞬間を生き延びたことは? いつ終わるかもわからない状況を乗り越えたことは?」と、本格的なハイキングやロッククライミングに挑む男女の様子を紹介。
精神的にも肉体的にも辛いことが想像できる状況に立ち向かう人々の表情は、なぜか晴れ晴れとしており、中には満面の笑みを浮かべる人も見受けられます。
その後も「あなたは、岩に向かって叫んだことはある? 手に染み付いた物語の痕跡を洗い落としたことは? あなたは、川の味を知ってる? 自分よりも大きな存在に飲み込まれたことはある? より速く走るために、より高く登るために、痛みを乗り越えるために、アドレナリンの赴くままに身を任せたことはある?」と、優しくも力強い口調で語りかけます。
「あなたは、夕陽が沈む瞬間に心を奪われたことはある? 見ず知らずの人と、冒険の思い出を共有し合ったことは?」と、ナレーションに合わせてキャンプファイヤーを囲みながら夜空の下で語り合う男女のグループが映され、「あなたは、自分自身の可能性を見つけるために、本当の意味で自由になったことはある?」という問いを最後に動画は幕を下ろします。
ラストカットでは、ナレーターを務めたアメリカ国内で最高齢の自然保護官・Betty Reid Soskinを紹介。新型コロナウイルス感染症の影響で大自然の中に身を置くことが困難になっている状況だからこそ、その素晴らしさを映し出すことでアウトドアブランドとして重要な価値観を描きました。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
3