クリスマスの魔法を届ける……ディズニーストアのバラエティー豊かなシーズン施策

クリスマスシーズンを彩るデコレーションアイテムやギフトにもぴったりなお菓子などを揃えたコレクション「DISNEY CHRISTMAS」を展開中のディズニーストア。クリスマスの魔法を届ける、さまざまなイベントや施策を2025年12月1日(月) から実施しています。

まずは、12月1日(月)から7日(日)にかけて、東京・新宿と大阪・梅田エリアでクリスマスをテーマにしたディズニーストアのピールオフ広告が掲出されました。

そりに乗ったミッキーたちがクリスマスプレゼントを届ける様子を描いた心躍るデザインは、ステッカーがすべてなくなるとディズニーキャラクターが登場する特別仕様となりました。

ノベルティーとして配布されたのは、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするディズニーキャラクターの全5種のステッカー。ランダム封入によるドキドキ感もあり、たくさんの人に喜ばれたようです。

さらに、ディズニーストアではディズニーの仲間たちがサンタクロースに変身した特別装飾のほか、さまざまなイベントも12月25日(木)までの期間で実施します。

まずは、店内でキャストとじゃんけんゲームをするとシール付きカードがもらえる、じゃんけんゲーム。ディズニーストア内にあるクリスマスツリーに、想いを込めながらシールを貼って各店舗のツリーを華やかに飾ることができます。「12日間のクリスマス」では、一部店舗においてゲストと一緒に踊って楽しむイベントも実施されます。

心温まるメッセージを送ることができる、ディズニーストアのデジタルクリスマスカードも登場しました。クリスマス当日まで毎週月曜に新しいデザインが登場するものです。オンラインストアでは、ギフトにぴったりなアイテムをたくさん紹介するとともに、特集ページに表示されるクリスマスツリーのアートをタップしていくと、デコレーションが完成する仕掛けが登場。ランダムに表示されるキャラクターや、時期によってツリーの色が変わる様子を楽しめます。

そして、羽田空港第1ターミナル2階マーケットプレイスには、ディズニーストアのオリジナルクリスマスツリーが飾られています。華やかなクリスマスツリーが楽しめるだけでなく、AR演出によってクリスマスツリーとともにサンタクロース姿のディズニーキャラクターたちとの記念撮影が可能です。

そんなツリーを背景にしたAR体験をSNS投稿すると、12月9日(火)から2026年1月5日(日)までの期間、同会場で開催されているディズニーストアのポップアップ「ディズニーフラッグシップ東京ジャパンツアー」で、数量限定のクリスマスカードがプレゼントされます。

クリスマスシーズンを盛り上げるディズニーストアの施策の数々。クリスマスまでの期間を楽しむためのアドベントカレンダーのように、さまざまな企画やアイテムが登場して賑やかさを演出しています。冬休みに帰省する学生や、子どもを連れて移動する人の利用が増えそうな羽田空港でのクリスマスツリーとAR体験の設置。ディズニーキャラクターのコアファンはもちろんのこと、普段とは違う層へのアプローチやタッチポイントとしての効果が期待できそうな施策となっています。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る