5年連続転入者増加の奈良市が移住ガイドブック「ならりずむ。」をリニューアル

奈良市が、令和2年度に発行した奈良市で「暮らす」魅力を集めた奈良市移住ガイドブック「ならりずむ。」のリニューアルを発表しました。
このガイドブックでは「観光のまち」のイメージが定着している奈良市には、実は身近な暮らしのそばに息づく大自然や世界遺産、大阪や京都にも乗り換えなく赴けるアクセスの良さ、さまざまな子育て支援や最先端の教育など、「暮らす」からこそ得られる恩恵がたくさんあることに着目。奈良市での「暮らし」にスポットをあて、移住を検討している人にとっての第一歩である「まちの情報収集」にワンストップで応える冊子を目指しています。

今回のリニューアルでは、旧版から8ページ増量し移住相談でよく寄せられる「知りたい情報」や「気になる点」を元に内容を充実させています。
色々な読者に「私も」と共感してもらえるよう、「子育て世帯」 「東京圏から移住した若者」 「カフェ宿の店主」 「好きを仕事に」など、複数の属性の移住者を掲載。「勤務地は大阪で住まいは奈良市」という属性の移住者の声を掲載することで、「職場と暮らしは分けられる」という可能性を提示し、大阪在住の移住検討者へ訴求しています。



また、奈良市観光大使であり、若者に大人気のロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」の山中拓也さん(Vo/Gt)のスペシャルインタビューも掲載。邦ロックシーンの最前線で活躍されている山中さんが感じる、奈良のまちが持つ魅力について、母校の二名中学校を訪れ語っています。

制作には、“地域”や“移住”をテーマとして扱う雑誌『TURNS』の編集チームである、株式会社 第一プログレスが監修し、地域や人の魅力を一層引き出した、ビジュアルと内容に仕上がっています。

フルカラー全24ページ、5000部を発行という力の入れ具合や県内以外の人に協力を仰ぐなど、転入者が増加傾向にある中でも、既存の取り組みをブラッシュアップし移住を訴求し続ける姿勢は、地域振興・創生のお手本になりそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る