チームラボのデジタルアートが演出する没入型のオペラ『トゥーランドット』新制作が、2月23日、東京で開幕。ジュネーヴで「真の総合芸術」と評された舞台が東京へ。 プレスリリース

光による立体的な彫刻空間がステージ上に現れる(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery光による立体的な彫刻空間がステージ上に現れる(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery

▼トゥーランドット 告知動画 

 

演出は、イングリッシュ・ナショナル・オペラ前支配人のダニエル・クレーマー。チームラボは、クレーマーと共に、彼の『トゥーランドット』解釈とチームラボのアートを融合させるセノグラフィーを構想しました。構想期間は5年にわたり、コンセプト、新解釈、隠喩、象徴、そして各シーンの視覚的表現をどのように実現するかについてプランニングを重ね、模索。これまでのオペラの概念を超越する没入的なオペラ空間を創り出しました。
チームラボによる立体的な光の彫刻空間とデジタルアートは、ときに熱狂を煽り、ときに繊細な潜在意識をも描き出し、キャストはその空間に没入し、一体となります。舞台と観客は境界なく連続し、観客もキャストとともにオペラ空間に没入します。

▼ダニエル・クレーマー (演出)、チームラボのアダム・ブース (セノグラフィー)による、メイキング・インタビュー動画
https://youtu.be/ygc6kXJrwPk
 (ジュネーヴ大劇場公演より)

1月18日(水)には、来日したクレーマーら演出陣と共に、都内稽古場での立ち稽古が開始。クレーマーは全キャストに向けて次のように語り、クレーマーの大胆な新解釈をもとにした『トゥーランドット』の稽古が始まりました。

このオペラは極めて巨大だ。オペラ史上前代未聞のテクノロジーを操るチームラボと共に構想した、震えるような作品だ!プッチーニ最後で最高の作品、叡智の絶頂にあった芸術家が残した最後の音符——。私たちが人生をかけて取り組んできたこの芸術を、チームラボと共に世界規模で実現することができる、素晴らしい機会なのだ。人生で最も信じられないような『トゥーランドット』を観客に届けよう。オペラには今、これまで以上に新しい若いファンが必要だ。この舞台を見て彼らはこう言うだろう、「オペラでこんなことができるなんて!」

都内稽古場で立ち稽古を行うクレーマーとキャスト陣 © teamLab, Courtesy Daniel Kramer, and Tokyo Nikikai Opera都内稽古場で立ち稽古を行うクレーマーとキャスト陣 © teamLab, Courtesy Daniel Kramer, and Tokyo Nikikai Opera

▼演出詳細
舞台は回転する二つの側面で構成され、ひとつはトゥーランドットを頂点とする近未来的なディストピアのゲームショー。女が権力を握る世界では、男は女の遊び道具として着飾るか、女の下に監禁される運命にあります。トゥーランドットに求婚する男たちは、クイズに参加しては負け、「花」をもぎ取られる——。それを見て興奮する民衆。チームラボは、光による立体的な彫刻空間をステージ上に創り、熱狂を煽ります。その一方で、光の彫刻空間は時には霞み、繊細で抽象的なものとなって空間を静寂で包み込み、美と戦慄の瞬間を生み出します。

光による立体的な彫刻空間がステージ上に現れる(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery光による立体的な彫刻空間がステージ上に現れる(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery

ステージが回転すると、もうひとつの側面である、潜在意識の世界が出現。万華鏡のようなひし形の「心の部屋」は、美しく魅惑的でありながら、巧妙さと欺瞞を連想させます。ここでは、カラフが自身のコンプレックスや恐怖と向き合いながら、奇妙で混乱した万華鏡のような世界を進んでいくのです。

万華鏡のような潜在意識の世界(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery万華鏡のような潜在意識の世界(ジュネーヴ公演より)© teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery

ステージデザインはチームラボ・アーキテクツが担当。シンプルでありながら力強い幾何学的なステージをプランニングしました。回転するセットは、ガラスやアクリル、反射する表面、柔らかい白と伸縮する黒の組み合わせ素材を用いて制作。光の反射や吸収によって異なる視覚的体験をもたらす空間で、キャストたちは物語を展開していきます。

3人の大臣ピン・パン・ポンの場面(ジュネーヴ公演より)© Magali Dougados, Courtesy teamLab, Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery3人の大臣ピン・パン・ポンの場面(ジュネーヴ公演より)© Magali Dougados, Courtesy teamLab, Daniel Kramer, Grand Théâtre de Genève, and Pace Gallery

なお、東京公演は、株式会社ジーシーによる、チームラボへの協賛によって助けられています。

トゥーランドット
ジャコモ・プッチーニ作曲オペラ

https://www.teamlab.art/jp/e/turandot_tokyo  
2023年2月23日 (木・祝) – 2月26日 (日)
東京文化会館 大ホール (東京都台東区上野公園5-45)
https://goo.gl/maps/vyQQn1Pjh2qY3HE88

オペラ全3幕 (ルチアーノ・ベリオによる第3幕補作版)
作曲: ジャコモ・プッチーニ

指揮: ディエゴ・マテウス
演出: ダニエル・クレーマー
セノグラフィー、デジタル&ライトアート: チームラボ
ステージデザイン: チームラボアーキテクツ

チケット販売: 二期会チケットセンター (TEL: 03-3796-1831)
http://www.nikikai.net/ticket/
他プレイガイド各社
チケット料金: S 22,000円、A 18,000円、B 14,000円、C 10,000円、D 6,000円、E 2,000円、学生 2,000円
*2月24日 (金) 公演は、平日マチネ特別料金=S – B席1,000円引き

トゥーランドット動画集 (ジュネーヴ大劇場公演より)
https://youtube.com/playlist?list=PLUWwYK5rOr5QJa9vblRmVrUqfssdRl2Mx  

主催: 東京二期会オペラ劇場
共同制作: ジュネーヴ大劇場・東京二期会オペラ劇場
チームラボ協賛: 株式会社ジーシー

配信元: PR TIMES
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