360°星空の世界!タラ ジャーモンの世界観を肌で感じる『VRギャラリー付きポップアップストア』
Case: TARA JARMON JAPAN “ECLIPSE ー月食ー “
2014年に日本に上陸した、パリ発の人気ファッションブランド・TARA JARMON(タラ ジャーモン)。
同ブランド初の試みとして、期間限定で表参道にポップアップストアをオープンしました。
TARA JARMONの2016AWのコンセプトは「ECLIPSE – 光と影-」。
そのコンセプトを肌で感じてもらうため、ポップアップストア内に「ECLIPSE」の世界観を3次元で体験出来る「VRギャラリー」を併設。専用のVRヘッドマウントを付けてVR映像を鑑賞します。
映像は、不思議な森で少女から誘いを受ける所から始まり、最後は眩いばかりの星空の世界が一面に広がる瞬間でフィナーレを迎えます。
そして映像終了後、VRヘッドマウントを取ると、なんと真っ暗だった部屋が、映像と同じ星空の部屋に変身。まるで、VRの世界が現実でも続いているかのよう。
ストア内には2016AWの最新コレクションがいち早く取り揃えられており、映像を観終わった後は、幻想的な気分のまま、ショッピングを楽しむことも。
VRと現実の世界を融合させることで、映像終了後にも余韻が残る今回の取り組み。
ストアオープン前にはレセプションも開催され、その様子はYouTubeで公開されています。
来場者に五感をフルに使って今シーズンのコンセプトを感じてもらうという主旨の、ポップアップストアでのVR活用事例でした。
0