フォード エクスプローラーの先進機能を訴求する、イノベーティブな新聞広告3連発

Case: Interactive Print Ads

イスラエルでフォードのSUVモデル・フォード エクスプローラーが実施したユニークな新聞広告。

同車に搭載されているユニークな機能を言葉と画像で説明するのではなく、わかりやすくデモンストレーションで訴求することが狙いの企画です。全3種類。

1つ目は自動車と自動車の間の位置に、スマホの形とQRコードが掲載されているというビジュアル。

アプリをインストールすることなく、この位置にスマホを置きQRコードを読み取らせると…通りがかったフォード エクスプローラーが巧みに縦列駐車を見せてくれるのです。[駐車アシスト機能]

2つ目も前後の車両の間に同様のスマホの形とQRコードが。

同じくスマホを置くと…前進していったフォード エクスプローラーが前方車両との間隔を適切に保つ様子を見せてくれます。[アクセルを踏まなくても設定したスピードで走り、スピードを自動的に調整して間隔を保つアダプティブクルーズコントロール機能]

3つ目は自動車の後部ドアが開いた状態で、そこにスマホの形とQRコードが。

ここにスマホを置きコードをスキャンすると…後部座席がフラットになるという仕掛けでした。[パワーフォールド機能]

これら3種類の広告を、同一紙面の中で立て続けに出稿した点も、『フォード エクスプローラーの先進性・革新性』を読者へコミュニケートするためのポイントだと思われます。

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

世界各国で実施されたフォードの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
フォードのユニークな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/ford-explorer-interactive-mobile-print-ads/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る