Ford、“高速道路の無料通行パス”になる雑誌広告

Case: Go Further

フォードがブラジルで仕掛けた小型SUV「EcoSport」のユニークなプロモーション。

ブランドの新しいコンセプト、“Go Further(もっと遠くへ出かけよう)”を世界に先駆けて訴求することが狙い。

同社はまず、このコンセプトを見込み客に体現してもらうために、ある仕掛けを施したプリント広告を制作し、雑誌に挟み込みます。

読者はこの広告を取り出し、その裏面に記載されている説明書に沿って所定のサイズに切り取り、粘着テープで自動車のフロントガラスに貼り付けます。

ここまでだと対向車ドライバーに向けた“走る広告塔”ですが、ただの広告ではありません。

あらかじめこのプリント広告には、高速道路の料金所を通過できる“高速道路の通行パスのチップ”が内臓されており、車が料金所に着くとゲートが自動で開いて無料で通行できるという仕掛けです。

当企画はリオデジャネイロの料金所運営会社と提携して実現したそうです。このプロモーションにより、見込み客の“Go Further”(=もっと遠くへ出かけること)を後押しすることができました。

メッセージを直接広告クリエイティブで発信するのではなく、ターゲットのメリットにもなる驚きの仕掛けを通じて訴求するというアプローチ。

非常に柔軟な発想ですね。おもしろい!

世界各国で実施されたフォードの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

フォードのユニークな広告/プロモーション(まとめ)

ユニークな雑誌広告に関心のある方は下記もご覧ください

雑誌広告は“見てもらうため”だけに非ず!世界の体験型雑誌広告10選

動画はコチラ

Ford – Go Further Advertising from Fabio Santoro on Vimeo.

参考サイト

I Believe in Advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/ford-ecosport-go-further/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る