アナログなポスターに釘付け?! ヘッドライト技術の“ダイナミックさ”を伝える『Adaptive Poster』とは

Case: Ford Adaptive Poster

大手自動車メーカーのフォードが、トルコで実施した目を惹くプリント広告をご紹介。

最新のヘッドライト技術「FORD DYNAMIC LED HEADLIGHTS」を訴求するために作られたこのポスター。一見ごく普通のポスターに見えますが、ペーパーアートを駆使して特殊な仕掛けが施されているのです。

その仕掛けとは、どの角度から見ても奥にカーブが浮かび上がり奥行きがあるように見えるというもの。ハンドルに合わせて瞬時に動くヘッドライトの“ダイナミックさ”を表現しています。

via GIPHY

作り方は意外とアナログ。道路が印刷された厚紙を切り、大きいものから順に重ねていくだけです。

実際にその“ダイナミックさ”を感じてもらうため、ショーケースでポスターの展示会も実施。ポスターを横から覗きこんだり、触ってみたりと、みんな魔法のようなポスターに夢中です。

広告のクリエイティブもデジタル化が進む中、ポスターにアナログな工夫を施すことで、見るものの注意を惹きつけたプリント広告でした。

Ford Adaptive Poster from Selim Ünlüsoy on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る