「ペットボトルにも、第二の人生を。」CokeはキャップからもHappinessを生み出しました。

Case: 2nd lives

ベトナムで実施された斬新なダイレクトマーケティング事例をご紹介。
クライアントは“Open Happiness”を謳うブランド、コカ・コーラ。

彼らが目を付けた問題は…

そう。ポイ捨てされているペットボトルでした。

「もしも、空のコーラボトルが、第二の人生を歩めたら?」

そんな自分達への問いかけから生まれたのが、”2nd lives(第二の人生)”と名付けられたキャップ型アタッチメント。

これを飲み終えたコーラのボトルに取り付けることで、水鉄砲になったり、

インクをいれるとペンになったり、

鉛筆削りになったりするのです。

他にも、ライトになったりダンベルになったりとアタッチメントひとつで、空きボトルを様々なアイテムに変身させました。

ベトナムにおいて40,000個ものキャップを配布。その後アジア中へとこのキャンペーンを広げていきました。

飲み終わった商品(空き容器)からさえも、“Happiness”をつくりだしてしまったコカ・コーラの夢のあるダイレクトマーケティング施策でした。

世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

コカ・コーラの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/cocacola_2nd_lives

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る