Instagramの写真で支払できる世界初のレストラン
Case: Pay by Instagram restaurant
英冷凍食品ブランド「Birds Eye」が、ロンドンのソーホー地区にて、新しい商品ラインナップのPRの一環として斬新なポップアップレストラン、その名も“The Picture House”をオープンしました。
このレストランでは代金を支払う代わりに、新商品(冷凍食品)でできた料理をスマホで写真撮影して、指定のハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで支払いができるというコンセプト。
同社によると、「52%もの人が定期的に食事を写真撮影する」というインサイトを元に考案された企画だといい、市民の冷凍食品に抱く誤解(「便利だけどあまり美味しくない」、「見栄えが良くない」等だと思われます)を払拭したいという狙いがあるといいます。
レストランは、6月にはロンドンだけでなく、マンチェスターとリーズでも開店されるそうです。
Instagram、SNSで市民の話題にのぼることだけでなく、パブリシティ獲得によるリーチ拡大を意図したユニークなPR施策でした。
Instagramを活用した施策に関心のある方は下記もご覧ください。
・Instagramを活用したプロモーション(まとめ)
商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)
参考サイト
PR examles
http://prexamples.com/2014/05/birds-eye-open-doors-to-worlds-first-pay-by-instagram-restaurant/
1