ルーマニア警察、“強盗を疑似体験させる”ダイレクトメール
Case: The Purse
ルーマニア国内における女性をターゲットにした強盗犯罪を未然に防ぐために、ルーマニア警察が実施したユニークなダイレクトメール。
女性にとってバッグとはファッションに欠かせないもの。ほぼすべての人が毎日バッグを持ち歩いています。
それと同時に、強盗の被害者となるのはその多くが女性。
そんな女性たちに「強盗に注意!」というメッセージを伝えるため制作されたクリエイティブなDMがこちら。
小さなバッグの形をしたDM。これがポストからちょこんと飛び出していて、このバッグを引っ張るとそれだけがとれる仕組みになっています。
「これ何?」とバッグを取った後に、ポストを開けてみると…
そこには“バッグを盗られた”若い女性の姿をデザインしたDMが残されているという仕掛けです。
そしてその体には「強盗は被害者のトラウマなど気にしません。道ばたでの突然の強盗にご注意を。」というメッセージが記載されていました。
人間の行動をよく観察した上で綿密に考えられたクリエイティブ表現。
非常にメッセージ性の強いダイレクトマーケティングでした。
動画はコチラ
0