ベッドに寝ている間に交通事故!? 居眠り運転を巧みに描いたプリント広告

Case: Bed

ニュージーランドのウェリントンで制作されたプリント広告。

クライアントはニュージーランド陸上交通庁とニュージーランド警察。
居眠り運転防止を人々に訴えかけるために、下のようなクリエイティブを制作しました。

道から外れて道路脇に倒れている男性。自動車事故かと思いきや、近くに横たわっているのはクルマではなくベッド。

居眠り運転を表現するために、クルマをベッドに置き換えて、そのまま事故をおこしたという想像の世界をビジュアルにしたのです。

コピーは、“Sleep before you drive”(=運転の前に眠りましょう)

運転中に眠るとこんな絵のようになってしまうから、運転前にはしっかり睡眠をとりましょう、ということを上手にコミュニケーションしました。

日本では公的機関が制作する啓発ポスターというと、いわゆる真面目なものが多い中、海外ではこういったクリエイティブな表現が使われているのも文化の違いが見られておもしろいですね。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/land_transport_nz_and_nz_police_bed_1?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る