世界初!? コーヒーの“しみ”でブランドを訴求

Case:The World’s First Branded Coffee Stain

ヨーロッパで人気のペーパータオルブランド・Reginaがとある展示会で、ペーパータオルの吸水性を訴求するために仕掛けたプロモーション。

展示会での商談の席にコーヒーはつきものですが、Reginaはこの日のためにマグの底に仕掛けが施された特注のコーヒーマグを制作しました。

コーヒーは持ち上げたり口につけた時、飲み口から少し垂れてしまうことがよくあります。

垂れたコーヒーは底に伝わり、マグカップの下には“マグカップの底型のシミ”ができますが、この特注マグはこの底にできるシミに着目。

カップの底をブランドロゴのスタンプデザインで制作し、コーヒーが垂れると底にコーヒーがしみわたり、カップを持ち上げると“ブランドロゴのシミ”があらわれるという仕掛けです。

このReginaロゴのシミをReginaのペーパータオルできれいに拭き取り、ペーパータオルの拭き取りやすさをアピールするという企画でした。

このコーヒーマグは大好評で、展示会での名刺交換は前年の2倍となり、取引も20%増えたといいます。ちなみに、300個用意されたマグカップのうち36個は行方不明になったとか。まさにアイディアの勝利ですね。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vCw9EPl0dJ4

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る