ファーストクラスの食事を乗客全員に提供

Case:First Class for All

ポルトガルの生鮮食品などを扱う格安スーパーマーケット「Lidl」による航空機機内で行ったプロモーション。

プロモーションの狙いは、「Lidl」ストアで取り扱う食材が値段が安い割には『質が良い』ということを市民に伝えること。

このプロモーションでは、航空会社イベリア航空の協力を仰ぎ、乗客にサーブする機内食に工夫を凝らしている。

具体的には、エコノミークラスの乗客全員にファーストクラスと同じ、プロのシェフが調理した豪勢な機内食をサプライズで提供するというもの。

ここまでの話だと何のプロモーションかわからなくなりそうですが、この豪勢な機内食の食材が実は全て「Lidl」ストアで購入して調理されたものだったという仕掛け。

このことを乗客にプロのシェフからカミングアウトし、エコノミークラスの人たちは驚きともにその美味しさに大喜びだったそう。

フライトの後これで終わるのではなく、「Lidl」ストアの食材でプロのシェフが作ったこの『ファーストクラス メニュー』のレシピをTV-CMでも活用したり、レシピを冊子にして配布したり、店内のポスターなどにも活用したそうです。

“箔”(ユニークなファクト)をつけた上での横展開がとても美しいです。

動画はコチラ

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/media/lidl-first-class-for-all/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る