“必要最小限のみ”手を加えたプリント広告30選
Case:Minimalist Print Ads
天才レオナルド・ダ・ヴィンチはかつて “Simplicity is the ultimate sophistication” (「単純にして質素なものに究極の美は存在する」)という言葉を残しました。
500年以上たった今なお、この言葉(考え方)は現代の広告・デザイン業界においても広く浸透し、一つの真理を指しているといえます。
本日は“必要最小限のみ“手が加えられた卓越したプリント広告(「Minimalist Print Ads」)をご紹介します。思わず頭をペシッと叩いてしまうようなイマジネーション溢れる作品の数々です。
ではどうぞ!
1.Hut Weber(帽子製造): Hitler vs. Chaplin
2.Playboy(男性雑誌): 31 Anniversary Brasil
3.Strongermarriage.com(結婚支援): Me
『M』の文字を切り取って180度回転してみてください。その考え方への転換が結婚生活には最も大切と示唆。
4.Adelaide Casino(カジノ): Ladies Poker
毎週木曜夜のLadies Pokerの日をダイヤとスペードで表現。
5.BBDO Central Asia(広告代理店): Numbers
6.Lego(玩具): Imagine…
7.Tzomet Sfarim Bookstore(書店): Faceabook
Face a book。aを間に入れるだけでえらい違いです。“Disconnect for a while. Read a book.”=しばらくFacebookに接続しないで本を読みましょうよ!と表現。
8.MTV Networks(音楽専門TV局): Black Ribbon Michael Jackson
喪章とダンスシューズでマイケル・ジャクソンを表現しています。
9.BMW(自動車): Spare Parts
“BWM. Use original parts. BMW. The ultimate driving machine.” 代替可能なパーツがありませんよと示唆。
10.Venezia Cafe(カフェ): Add Some Wi-Fi
11.McDonald’s(ファーストフード) : Wi-Fries
wifi環境が整えられていることをフライドポテトをwifi電波型にして表現。
12.Jeternel Beauty Clinic(美容クリニック)
“beautiful”とattractive?。あっという間に皺を消して、本物の美しさが手に入りますよと表現。
13.Oogmerk Optician(眼鏡屋)
眼鏡をかけるだけで権威のある職業に就いている人に見えますよと示唆。
14.Durex(コンドーム): XXL Man
XXLの巨大サイズのコンドームがあることを“もう1本の脚”で表現。
15.Office Depot(事務用品): Good Ad vs. Bad Ad
16.Lego(玩具)
17.Sandisk(フラッシュメモリ)
18.Orbit: Remote Car Starters
19.Hospital Aleman(保険)
20.Jeep(自動車): Husky & Camel
21.VejaSaoPaulo.com.br(雑誌の電子版): Weekend
自由になる時間はあまりにも短いため、休日の有効利用を促している。
22.Veet(脱毛クリーム): Soap
No hair is better.石鹸にも一切毛がつきませんよ。
23.Restaurant Mirador del Alto(レストラン): Piano
“Music & Gastronomy” 音楽と美食の融合を食器をピアノの鍵盤に見立てて示唆している。
24.Haribo(お菓子): Bears
25.Coca-Cola Light: Lemon Peel
26.Durex: Cheaper
子どもができると子供を守るのにも結構なお金がかかりますよ。それよりもコンドームはずっとお安いですよと表現。
27.Oral -B Dental Floss(オーラルケア)
28.WWF(環境保護): It’s Your Turn
29.Olay Wrinkle Smoothing Cream(美容クリーム) : Undo
『Ctrl + Z=元に戻る』。あなたのお肌もあっという間にそうなりますよと示唆している。
30.Heineken(ビール): Social Networking Since 1873
世界で流行中のソーシャルネットワーキングサービスのロゴとともに、ハイネケンのロゴを並べている。ハイネケンは、『こちとら1873年の発売開始以来世界中の人々の“リアルなネットワーク作り(すなわちソーシャルネットワーキング)”を支援してきたのだ』と示唆している。
※「H」マークはHyves(この広告が掲載されたオランダではFacebookよりも利用されているSNS)
1