結果に考えさせられる! ママと子供に聞く「あなたの子供(ママ)は何点ですか?」

かわいいけれど、かわいいだけじゃない!子どもと毎日向き合うママたちは、何かと苦労が絶えませんよね。そこでこんな映像をご紹介。まずは73組の親子を招き、スペシャルインタビューを行いました。母と子に離れてもらい、“ママたちの苦労”、“子どもたちのママへの気持ち”を聞きだした後に、『10点満点で、ママ(子ども)は何点?』とそれぞれに質問しました。

「子どもがすることで一番困ることは?」

まずはママたちに、こんな質問をしました。「子どもがすることで一番困ることは?」すると返ってきた答えがこちら。「いつも袖で汚れた口を拭くことかしら…。」「野菜をまったく食べないこと。」「一日に5~6回泣くの。」などなど、ママたちの愚痴は止まりません。

「10点満点で子どもを採点するとしたら?」

そして「10点満点で何点?」という問いに、皆7~8点と答えます。こちらのママはなんと5点!

スクリーンに子どもの姿が!

「7点かしら…。」と回答している傍ら、スクリーンに子どもの姿が映りました。青ざめるママ…。「さっき言ったこと、この子聞いてなかった?」と、慌てて確認。聞いていないことが分かると、ホッとしています…。

ママのここが好き!

スクリーンに登場する子どもたち。みな、ママの好きなところをお話ししてくれます。「いつもボクと遊んでくれるんだ。」「学校から帰ってくるとハグしてくれるの。」「ママの髪が好き。キレイだから。」「ママのほっぺはマシュマロみたいなの!」「ママはわたしのために一生懸命お料理してくれるの。」などなど、子どもたちのママ自慢も止まりません!

子どもたちのママへの気持ち

そして子どもたちは、ママへのまっすぐな気持ちを話しだします。「ボクがママを守りたいな。」「ママが年とったら悲しいだろうな…。」子どもたちのピュアな気持ちに、ママたちは思わず…。

涙、なみだ…。

ママたち、映像を前に思わず涙してしまいます。

「ママは何点?」

そして子どもたちがママにつけた点数は、みんな10点満点!中には「1000点!」なんて言う子も。

ママたち、ちょっと反省

この映像を見て、ママたちは皆うつむきがちに…。「なんだか子どもに謝りたい気持ちになってしまったわ…。」なんて言っています。子どもにつけた点数、絶対聞かれたらマズイですよね。そして子どもたちと対面し、10点満点をくれた彼らに『ありがとう』の愛情表現を。

ラストには『子どもはみんな、10点満点』というテロップが流れる、中国の牛乳ブランドのコマーシャルでした。でもこれ、ママに「子どものかわいいところ」を聞いてから採点してもらったら、皆さんきっと10点満点つけてますよね?…と、ママをフォローしたい気持ちになりました。ママさんパパさん、あなたの子どもは何点ですか?

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る