インパクト抜群のキャラクター「上様」も登場!「Sof’」が夏限定リニューアル
赤城乳業株式会社は、「Sof’(ソフ)」の夏限定商品「Sof’ 北海道ミルクバニラ<夏限定>」 を、2025年5月上旬より発売します。夏限定商品へのリニューアルは、同商品の発売9年目にして初めてのことです。
「Sof’」は、北海道産の乳製品をふんだんに使用たアイスクリームで、『ソフトクリームの上だけ』をコンセプトに、ミルクの美味しさを堪能できる商品です。『ソフトクリームの”上”』にちなんで、今年のTVCMにも登場したキャラクター「上様」は、凛々しい顔つきの武士の顔から直接足が出ているとう衝撃のビジュアル。河川敷を「上様」が堂々と闊歩するCMは、そのインパクトからSNSでも話題となりました。
新発売される夏限定商品では、これまでのミルクの濃厚さが楽しめる味から、すっきりとした甘さと爽やかなミルクの香りが特徴の商品へとリニューアル。アイスクリームの最盛期に備え、夏にもさっぱりと楽しめる商品となったことで売上の拡大にも期待できます。
リニューアルではパッケージもソフトクリームが映える濃紺から、スカイブルーの爽やかな色に変更。北海道をイメージさせる緑の草原や乳牛のイラストもデザインされ、視覚からも清涼感を感じられる商品となっています。
夏限定商品の発売を記念して、2025年5月2日(金)には、神奈川県横浜市の桜木町駅前広場にて、工場直送品の同商品を1万個無料配布するサンプリングイベントが企画されました。(※イベントは悪天候のため中止)
イベントには、商品キャラクターである「上様」と、同社を代表するキャラクター「ガリガリ君」が登場し、会場を盛り上げます。さらに、「上様」がデザインされたオリジナルウエットティッシュの配布や、誰でも「上様」になれてしまう顔出しパネルも設置も行われます。
フォトスポットで撮影した画像をSNSで投稿すると、抽選で100名様に「上様アクリルスタンド」が、参加賞として4,900名様に「上様オリジナルステッカー」がもらえるSNSキャンペーンも開催。キャラクターの話題性を活かすコンテンツのアイデアで、イベントの盛り上がりやSNSでの拡散が進むよう工夫されています。
他に類を見ないインパクトに満ちたキャラクターを活用することで、商品のリニューアルをより魅力的に伝えるキャンペーンの好事例です。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

2