キャッチコピーの見事な応用!英・格安スーパーのクリスマスCM

イギリスで1000以上の店舗を構える格安スーパーマーケットチェーン・Icelandは、冷凍食品を中心とした豊富な品揃えで主婦層から高い人気を誇っています。王道なスーパーであるからこそ、その広告クリエイティブも王道な内容であることが多く、何度かPR EDGEで紹介したことがあります。そんな同社が2024年のクリスマス商戦を迎えるにあたり、食料品を含むあらゆるクリスマスの必需品が揃うことをアピールする、3本のCMを公開しました。

 

主役を演じるのはこれまで同様、人気番組「I’m a Celeb」などに出演しているJosie Gibson。ターゲット層からの高い支持を集めるJosie氏のイメージを崩すことなくIcelandの魅力を余すところなく紹介しています。特筆すべきはCMで使用されている“That’s Why Santa Goes to Iceland(これがサンタがIcelandに通う理由)”というキャッチコピー。

実はこのキャッチコピー、Icelandブランド全体が掲げる“That’s Why We Go to Iceland(これがわたしたちがIcelandに通う理由)”というブランドステートメントをセルフパロディしたもの。汎用性の高いキャッチコピーをブランドの中心に置くことで中長期的に見た際にさまざまな場面で転用できるという、王道ながらも発見もあるクリスマスCMでした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る