鼻が潰れた人が立ち並ぶ……?新型ティッシュペーパーによる挑戦的なOOH

世界トップレベルの知名度を誇るアメリカ発のティッシュペーパーブランド・クリネックスは、これまで王道なクリエイティブから一風変わったものまでさまざまな手法を試行錯誤しています。

今回イギリス市場向けに発売したメンソールカプセルを配合した商品は、使用前に一度くしゃくしゃにすることでメンソールの香りを発生させ、鼻詰まりを緩和できることが特長です。それをビジュアルで表現した複数のOOHが公開されました。

“scrunch and breathe(丸めて、吸って)”というキャッチコピーが書かれたOOHは、いずれも人の顔がプリントされたティッシュが鼻を中心にくしゃくしゃにされた様子を描いています。一見すると意味がわからないビジュアルではありますが、商品特長さえ理解してしまえば一発で理解できます。言葉で効果効能を伝えるよりも画としてそれを表現することで誰もが感覚的に“鼻詰まりのときに楽になる”ことをアピールしています。

「商品そのもののインパクトが強すぎて、広告クリエティブにどう落とし込めばいいのかわからない……」画期的な商品の宣伝担当であれば一度は通るこの悩み。もしかしたら言葉で丁寧に説明するのではなく、インパクト抜群のビジュアルに昇華させることで解決への糸口が見つかるのかもしれません。

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