どこまでわかる? ホラー映画を元ネタにしたバーガーキングのハロウィンCM

ファストフード業界において、シーズンごとに期間限定商品を発売することで来店動機を醸成するマーケティング手法は王道であり、日本国内においても多くの企業がクリスマスやバレンタインなどに合わせてさまざまな施策を講じています。アメリカのバーガーキングもハロウィンを迎えるにあたりスパイスの刺激を前面に打ち出したGhost Pepper WhopperとGhost Pepper Chicken Friesという限定メニューを発売しており、イベントの特性を捉えたホラー映画風のプロモーション動画を通じてその魅力をアピールしています。

動画「The Call」は1分ほどの長さで、静かなロッジでテレビを見ていた女性に突如として電話がかかってきて、正体不明の電話の主から逃げるために車に逃げ込むという展開です。ホラー映画を彷彿とさせるストレートな内容ですが、実はこの映像を撮影するにあたりロケーションにもこだわっているようです。

CMの舞台となるロッジは2001年に公開されたホラー映画「Jeepers Creepers」で使用されたロッジで撮影されている他、女性が逃げ込んだ車も1997年から放送された青春ホラードラマ「Buffy the Vampire Slayer」に登場するものと全く同じものが使用されているようです。演出面だけでなく、ホラー映画マニアであれば気付くような細かなセットにこだわることで説得力のある世界観を構築しました。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る