相続手続きまで!?”人とAIの共同作業”で正確・安心・スピーディに

年間158万人超(※1)が亡くなる現在の日本において、「金融機関」や「士業(弁護士や税理士等)」をはじめとして、毎日さまざまな「相続手続きに関する悩み」が大量に発生しています。じつは相続に関しては、法律により手続きの期限が細かく決められており、内容の把握から実際の手続きまで日常生活の中で完遂するのはなかなか難しいという声も多いのが実情です。

また、相続手続きに対する円滑な対応が望ましい金融機関などの事業者側においても、担当者によっては「相続手続きに関する知識が不十分」な場合もあり、遺族の方と同様に、多くのストレスや時間、事務処理コストに悩まされた経験を持つ方が多いのではないでしょうか。

そんな「相続手続きに関する悩み(課題)」を解決することを目的として、「相続AI®︎~相続手続き相談特化型チャットボットシステム~」が誕生しました。13年間以上の実務経験で培った2000件超の相続手続き相談実績をもとに開発されており、クラウドサーバー上で動作するため24時間365日対応可能、利用者の悩みにすばやく、的確に答えます。利用者による自由入力キーワードにも対応し、6~7割の質問については、あらかじめ用意した80個超の「定型シナリオ」にて解決を図ることができます。

自由に「質疑応答」を追加することもでき、「質疑応答」の考案が難しい場合には「生成系AI(ChatGPT等)」を活用して効率的に回答を生成することもできます。さらに、このシステムでは「有人対応」にボタン1つで切り替えることができ、「営業時間内には特定顧客との二者間対話ツールとして、営業時間外は自動応答チャットボットとして使用する」など、使い方のアレンジも可能です。

よくある質問には相続AIに対応を任せ、個別の相談には有人で対応。相談を受ける側もする側にもメリットの多いAI活用は、今後さらにいろいろな場面で活躍する未来がありそうです。

・※1出典元: 2022年12月分/厚生労働省の人口動態統計速報

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る