「日本おもちゃ大賞2022」受賞の新しいダイヤブロック®︎の原料はなんと、お米!

ダイヤブロック発売から60周年を機に、3つのテーマ(サステナブルな素材・あそびやすいかたち・機能たっぷり容器)を元に設計された、人と環境にやさしい新しいダイヤブロック「OKOMEIRO®︎(オコメイロ)」が登場しました。2022年に一般社団法人日本玩具協会が主催する「日本おもちゃ大賞2022」にて、このダイヤブロック「OKOMEIRO L」がベーシック・トイ部門において優秀賞を受賞しています。

食用に適さない古米、米菓子メーカーで発生する粉砕米など、飼料としても処理できず、廃棄するしかなかった国産米を新しい技術によってプラスチックへアップサイクルした「ライスレジン®」(※1)を使用。こちらは石油系プラスチックの含有量を大幅に下げることができ、環境に配慮したサステナブルな素材です。

また、組み立てやすく、外しやすい「二重バネ構造と角丸形状」で手になじむやさしい形は、踏んでも痛くない安全性を高めたこだわりの形となっています。

収納容器のフタの裏側はブロックポッチ付きで、そのままプレイスペースにすることも可能。容器のフチにスロープを付けたことで、散らばったブロックをちりとりのように簡単に集めて片付けることができるようになっているのは嬉しい工夫です。

「OKOMEIRO®︎(オコメイロ)」の名のとおり、素材の色を活かしたやさしいカラーリングは生活に溶け込む自然な色合いで、とってもおしゃれ。収納容器を重ねて収納できるのもとっても便利です。

3つのテーマ(サステナブルな素材・あそびやすいかたち・機能たっぷり容器)を実現しただけあって、環境問題への意識が高いユーザーの満足度をしっかり受け止める素敵な商品に仕上がっています。サステナブルで安全性も兼ね備えた新素材の「ライスレジン®」、今後どんな育児用玩具として登場するのか期待したいところです。

※1:「ライスレジン®」は株式会社バイオマスレジン南魚沼の登録商標です。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る