auが新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」とコラボ。映画の世界感で景色を撮影できるコンテンツを提供

KDDI・auは、2022年11月に公開がスタートした映画「すずめの戸締まり」の世界観をスマートフォンで気軽に体験できるコラボレーションコンテンツ「すずめの戸締まり│au」を無料で順次提供しました。

映画「すずめの戸締まり」は、世界中を魅了し続けるアニメーション監督・新海誠の最新作で、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語。本コンテンツでは、「すずめの戸締まり」の世界へ変換できるInstagramフィルターや、まるで劇中風景を連想するような日本各地の素敵なロケーションを全国から見つけられる特設サイトなど、すずめの旅のように日本各地を巡り、地域を楽しめます。

すずめレンズ(景色を映画の世界に変換できるARフィルター)

誰でもかんたんに日常の風景を「すずめの戸締まり」の世界へ変換できるInstagramのARフィルターで、映画に登場するキャラクター「ダイジン」と「すずめの椅子」を登場させることができ、このフィルターを通して地域の景観の魅力を再発見するとともに、「すずめの戸締まり」の世界へ入り込めます。なお、SNS投稿でキャラクターグッズが抽選であたるキャンペーンも実施しています。

すずめさんぽ(劇中風景を連想するロケーションを紹介)

日本各地の素敵なロケーションを紹介するサービス「COLO」とも連携しており、「すずめの戸締まり」の風景を連想させるような、地元住民に愛されるスポットを巡り、景色と一緒に地域の魅力を堪能できます。

#ダイジンといっしょAR(映画のキャラクターが出現するARコンテンツ)

マクドナルドの対象商品にスマートフォンをかざすと、映画内に出演する猫のキャラクター「ダイジン」が現れ、対象商品の周りを駆け回る姿や、ダイジンを探すすずめとの交流を楽しめます。また、撮影したAR画像をTwitterでシェアするとすずめやダイジンから返信が届く仕組みです。

地域共創に取り組むauは、日本各地を舞台にした話題作「すずめの戸締まり」とコラボレーションすることで、本プロジェクトのコンセプトでもある「地域とともに、おもしろいほうの未来へ。」を体現しています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る