「わたしたちのプレッシャーを考えたことがありますか」スポーツ選手が受ける過度なプレッシャーを表現した動画

Anheuser-Buschが展開するビールブランドMichelob Ultraは、メディアや社会がスポーツ選手に与えている精神的ストレスを浮き彫りにし、アスリートが良好なコンディションで日々の練習に取り組める環境を作ることの重要性を説いたブランディング動画「Under Pressure(重圧の中戦う者たち)」を公開しました。

 

動画では、サッカーのメキシコ代表ギジェルモ・オチョア選手、水泳のアランチャ・チャベス選手、体操のアイザック・ヌニェス選手らが日々プレッシャーのなか、自身と向き合う様子が描かれています。

思ったような結果が出せずに怒りをあらわにしたり、シャワー中に泣き崩れてしまうなど、過程ではなく結果を重点的に見られてしまうスポーツ界ならではのストレスを取り上げ、「What kind of pressure have we been putting out there?(わたしたちが日々与えてしまっているプレッシャーについて考えたことがありますか?)」と問いかけます。

結果に期待してアスリートを追い込むのは、他ではない観客である我々であり、そうした状況を打破するめにも、「不可能なことは、不可能だ」や「誰よりも速く走るというのは、義務ではなく選択だ」、「あなたは無敵の存在ではない。人間だ」といったこれまでのスポーツ界の常識とは別方向のフレーズが登場します。

後半ではそうしたキャッチコピーによりプレッシャーから解放されたアスリートが自由に鍛錬に励み、次第に笑顔になっていく様子が映し出されます。

楽しんでトレーニングに励むと成績も向上し、結果的に満足のいくパフォーマンスを発揮できるようになったようで「素晴らしい結果を残すためには、まずは楽しむことが重要。楽しめるかどうかが、継続するための唯一の要素だ」というメッセージを映して動画は幕を下ろします。スポーツ観戦と相性が良いビールブランドならではのメッセージで、健全なスポーツ界の発展を訴えました。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る