男性キャラクターの動きを女性的にすると? ゲーム業界のジェンダーギャップを指摘した仏・NGOの施策

ゲーム業界におけるジェンダーギャップの撲滅を目指すフランスのNGO・Women in Gamesは、男性優位のゲーム開発界隈においていかに女性キャラクターのセックスアピールが誇張されているかを浮き彫りにするために、有名ゲームのキャラクターの性別を交換してその様子を人気配信プラットフォームTwitchで配信するという施策を実施しました。

女性ゲーマーの数と実際にゲーム開発に取り組む女性スタッフの格差を描くところからはじまる動画は、「2022年現在、世界には1,500,000,000人もの女性ゲーマーが存在していますが、ゲームの開発現場において女性が占める割合はわずか22%です。結果的に、あらゆる会社が発売するゲームにおいて、女性キャラクターには必要以上に誇張された性的な表現が目立つように表現されています」と説明するところからスタート。

「男性キャラクターがこのような描かれ方をされることは稀です。だからこそわたしたちWomen in Gamesは、業界全体における女性開発者の数を増やしたいのです。そして、皆さんに現状をわかりやすく伝えるために、わたしたちは数々の有名ゲームに登場する男女のキャラクターの性別を入れ替える施策Gender Swapを公開します」

「その結果何が起きたかって? 皆さんも知っているゲームの男性キャラクターたちが、今まで見たこともないような動きをしているなんとも不思議な光景が出来上がりました。この実態をどう思うか、皆さんにも見てもらえるよう人気のTwitchチャンネルでGender Swapの様子を配信します」という言葉で締めくくる動画では、たしかに違和感を覚えるような動きをするバットマンや、人気ゲームの主人公たちの姿が描かれています。

開発者たちの間で性別差が開きすぎることによって引き起こされる不健全な表現を、根本的に問題を解決することによって改善しようと試みた施策には今後のゲーム業界全体に良い影響を及ぼすことが期待されています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る