エミリーだと無料! Netflixドラマと連動した学習アプリのキャンペーン

言語学習サービスを展開するDuolingoが、Netflixのオリジナル人気ドラマ「エミリー、パリへ行く」のシーズン2公開に合わせ、エミリーという名前の人限定で1カ月間の同社の有料プランをプレゼントするキャンペーンを実施しました。

「Real Emilys in Paris Want You to Learn French(実在するパリ在住のエミリーたちは、みんなにフランス語を学んでほしいようです)」というタイトルで公開されたCMは、文字どおり本物のエミリーたちがカメラに向かって語りかける内容になっています。「こんにちは! わたしはエミリーよ。そう、パリ在住のエミリー。最近新入りのエミリーがパリに来たみたいで、彼女のせいでわたしたちの人生は台無しだわ」と、ドラマに暗に触れつつ怒りを露わにしています。

「そのエミリーは、綺麗な顔して我がもの顔でパリを闊歩していたけれど、フランス語は全然喋れなかったの。新しい言語を勉強するのは楽しいし、Duolingoを使えば簡単なことなのに。特にフランスに住むなら絶対にフランス語は喋れた方がいい……なぜなら、周りのフランス人たちがあなたのどんな悪口を言っているかわかるからね」と、ブラックなユーモアを織り交ぜつつ、海外に住む際には現地の言葉を理解できることの重要性を説いています。

人気ドラマの新シーズン公開タイミングに合わせることで話題化を狙いつつ、ユーモアあふれる仕組みに仕上げることでパリに憧れを抱くエミリーという名前の人全員にDuolingoをはじめるきっかけを与えた施策でした。

その他の広告事例についてはこちら
会員登録、メルマガの受信設定はこちら

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る