背中の割引コードを読み取れ! デリバリーサービス会社の割引企画

ヨーロッパの食料品宅配サービス・Gorillasが、イタリアでの認知度を高めるため、配達員の背中にプロモーションコードを貼り、それを読み取ることができた人に対し割引を受けられるチャレンジ企画をミラノで実施しました。

2020年5月に設立されたGorillasは、生鮮食料品を注文から10~15分に利用者の自宅まで商品を届けるサービスを提供しており、わずか1年余りで年間3億ドル以上の収益を達成する規模に急成長しています。

そのスピーディーさを訴求するべく、Gorillasが考案したのが、自社の自転車配達員を起用したプロモーション。商品を入れて背負うバックパックに日替わりのコードを掲示し、それを写真に撮って同社のアプリを通じてアップロードした人に、最大90%の割引を適用しました。

自転車とはいえ、走行中の配達員の背中にある文字がきちんと見えるように写真に収めるのは簡単ではなかったようですが、Gorillasのアプリのダウンロード件数は3,000回に上り、注文数は20%増加したようです。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る