スペインのトマト投げ祭りで使われるはずだったトマトを使用した、ハインツの限定ケチャップ

ケチャップブランド・ハインツが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になったスペインのトマト投げ祭・La Tomatina用における現地トマト農家の経済的な機会損失を救うために、祭り用に生産されたトマトをすべて買い取り、限定ケチャップとして売り出す施策を行いました。

施策と同時に公開された広告では、その背景と意図を説明。「La Tomatinaは毎年開催される、トマトを互いに投げ合う祭り。今年はキャンセルされてしまいましたが、現地に住む農家の皆さんを応援するためにわたしたちはスペイン産のトマトをケチャップにすることにしました」というフレーズとともに、トマトまみれの人々や、現地のトマト農家たちの様子を描いています。

潰れたトマトのビジュアルがプリントされた限定ラベルで発売されたLa Tomatinaケチャップは、生産者たちに救いの手を差し伸べ、開催されるはずだった祭りの精神を見事に体現しました。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る