錦戸亮さん赤西仁さんの「NO GOOD TV」と、日本酒の「酔鯨」がのコラボ日本酒を発売

日本酒「酔鯨」などを製造する高知県の酒造メーカー酔鯨酒造株式会社が、錦戸亮さんと赤西仁さんがリモートでさまざまな企画に挑戦するYouTube チャンネル「NO GOOD TV」とのコラボレーション日本酒を発売しました。

本コラボレーションにあたり、「NO GOOD TV」では、錦戸さんと赤西さんが「酔鯨」を嗜んで日本酒を楽しんだり、試行錯誤しながら「酔鯨」とのオリジナルラベルのデザインを作り上げる様子を公開しています。 

 

動画は、日本にいる錦戸さんとアメリカにいる赤西さんのそれぞれのもとに届いた、今回コラボする「酔鯨 純米大吟醸 弥」を試飲するところからスタート。アメリカの日本料理屋でもよく見かけると「酔鯨」を知っていた赤西さんに対し、普段日本酒はあまり飲まないと「酔鯨」を初めて知った様子の錦戸さん。食前でも食後でもなく料理と一緒に嗜む「食中酒」の「酔鯨」を赤西さんがロックで試飲し、「寿司食いたい」と一言。

また、ロックで日本酒を飲んだことがないと話す錦戸さんは、柑橘系フルーツと楽しむ「ホエールスクイーズ」、略して「ホエスク」にチャレンジ。氷を入れたグラスに「酔鯨 純米大吟醸 弥」を入れて、上から柚子、ライム、カボス、オレンジなどの柑橘系フルーツを絞り、混ぜずに飲むことで、日本酒、果実のそれぞれの味と香りが口の中でうまく混ざり合うという新しい飲み方に、「(これは飲みやすくて)飲めちゃう」と、日本酒を楽しんでいます。 

次に2人が挑戦するのは、「純米大吟醸弥」のラベル作り。まずは基本となるデザイン「ボトルデザインサンプル」の中からをそれぞれ好みのものをセレクトし、ラベルの色やデザインの位置を調整し、西洋な印象は避けて日本酒のイメージを守りながら試行錯誤してオリジナルのラベルを作り上げていきます。

動画の最後には、番組の1周年を記念して「スタッフにプレゼントします」と赤西さんが宣言し、みんなでこれで乾杯しようと盛り上がりました。 

完成した「酔鯨 純米大吟醸 弥 NGTV オリジナル コラボラベル」は、「酔鯨」のECサイトから2,000本の限定で販売予定とのことです。

「酔鯨 純米大吟醸 弥 NGTV オリジナル コラボラベル」 価格 11,000 円(税込)

「酔鯨 純米大吟醸 弥 NGTV オリジナル コラボラベル リーデルグラスセット」 価格 16,500 円(税込)

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る