自己肯定感アップに貢献 花王サクセスの「かっこつけない理容室」が効果検証を実施
花王株式会社のトータルメンズケアブランド「サクセス」は、高級理容室を展開する株式会社HIROGINZAの協力のもと、2023年11月から一部店舗で実施している「かっこつけない理容室」の効果検証を行いました。大阪大学フォーサイト株式会社との共同調査により、体験者の自身に対するイメージ変化と、体験前後の写真を見た第三者によるイメージ変化を分析しました。
「かっこつけない理容室」は、HIROGINZAのカットメニューに付帯する期間限定のサービスで、自分の可能性に気づき、自分を好きと思える人を増やすことを目的としています。
理容室には、新しい自分と出会った8人の男性を紹介したオリジナルヘアカタログを設置。カット前のカウンセリングで、「自信」「チャレンジ」「自由」など30のパーソナリティを表すキーワードから理想のイメージを3〜5個選び、対話を通じてその人らしさを引き出す髪型を提案します。
今回、大阪大学フォーサイト協力のもと、理容室を体験した男性10人へのアンケート調査(主観調査)および、体験者の前後写真を見た男女338人への第三者評価(客観調査)を実施。主観調査では、「活気のある」「自信のある」「信頼できる」「前向きな」といった自身の肯定的イメージ向上が確認されました。
さらに客観調査でも、「好感度が高く見える」「自信があるように見える」「有能であるように見える」「信頼できるように見える」といったイメージ向上結果が得られたとのこと。この理容室が、自己肯定感や他者からの印象向上に貢献していることが示されました。
「今もこれからも自分に納得ができて、誰もが明るい未来を描ける社会にしていく」というブランドパーパスを掲げるサクセスが、髪の悩みを解放するために、自分に自信を持つきっかけを与える取り組み。施策の実施だけでなく、効果検証まで行うことで、取り組みの説得力を高めています。ブランド誕生から40年近くにわたり、男性の悩みに寄り添ってきた花王サクセスならではのPR事例でした。
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