「〒マーク」は次のステージへ、日本郵政グループのリブランディング #NEXTJP 始動
日本郵政株式会社は、日本郵政グループが次の時代をリードするブランドとなることを目指し、日本郵政グループの進化・成長、新価値創出を象徴する新たなアクションマークを策定し、その新マークを起点とした「#NEXTJP(ネクストジェイピー)」を始動しました。
これまで提供してきたサービスを礎にしつつ、「#NEXTJP」では、既存イメージにとらわれないさまざまなアクションを展開予定です。さらに、今年度のアクションに対する意見など踏まえ、さらに新しい展開も今後検討していくとしています。
1887年(明治20年)制定されたという「〒マーク」。より良いサービスを提供していくための「信頼」と「親しみ」のブランドとして、また、郵政事業を象徴するシンボルマークとして、郵便局のサインとして〒マークも引き続き活用される予定です。
今回、新設されたアクションを象徴するマークのデザインコンセプトは「プログレッシブライト」。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なることで眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしています。
#NEXTJPが2025年に展開する主なアクションは次の4つです。
Action 01として、#NEXTJP MOVIEを公開。これは、#NEXTJPの世界観を表現したブランドムービーです。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なりながら眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージした映像となっています。
#NEXTJP Official Site、協賛イベント会場などさまざまなタッチポイントで#NEXTJPの世界観を伝え、今後も展開場所は拡大していく予定だといいます。
Action 02は、#NEXTJP STICKERとして#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルステッカーの配布です。今年度は数量限定でいくつかの会場で配られる予定となっています。
そして、Action 03では#NEXTJP SNS CAMPAIGNとして、「#NEXTJP Official Instagram」をフォローすると、抽選で10名にアクションマーク入りJBLワイヤレスヘッドホンがプレゼントされます。
さらに、Action 04として#NEXTJP APPAREL(1st Edition)を制作。#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作しました。今年度は数量限定でインフルエンサーにプレゼントし、今後の展開も検討していくものとしています。
日本郵政グループとして歴史の重みあるアクションマークをイメージ刷新。そこから、現代にあわせた映像やグッズの展開など、今後ますます新しい時代にフィットしていこうとするブランドの姿を象徴するプロモーション施策となっています。
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