オフロード魂を解き放て。意外な着眼点が印象的なUAE・トヨタの広告
アラブ首長国連邦の道路では、路肩に乗り上げて駐車している車がかなりの数見受けられるそうです。現地のトヨタは、そんな日常の風景を広告へと昇華させました。同社が販売するオフロード車の代表格とも言うべきランドクルーザーにスポットライトを当て、この駐車事情をそのまま表現へと落とし込んだ複数のOOHと動画広告が公開されています。
“It’s the Land Cruiser in You(あなたの中のランドクルーザー魂を解き放て)”という動画は、文字どおり路肩に乗り上げて駐車されている車をただひたすら紹介しています。路上にきちんと駐車できていない現象を“道路の上ではない=オフロード”と解釈することで、道路という概念から解放されてオフロードへと駆け出そうというメッセージに変換しているのです。
本来駐車マナーとして許されざる行為をあえて自動車メーカーが広告の企画として取り上げることでエンタメ性抜群の表現へと昇華させつつ、オフロードを駆け巡る楽しさというランドクルーザーならではの特長へと落とし込まれている着眼点の鋭さが光る事例でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2