売上2.1%、ブランド選好3%UP! ダイエット・コーラによる“オンリーワンボトル”プロジェクト

Case: Diet Coke

ダイエット・コーラが、イスラエルで展開している新キャンペーン「非凡でいよう」の一環として、2百万本の“オンリーワン”ボトルを発売しました。

人が介入することなく、全自動で数100万種類のデザインを印刷することができるという特殊なアルゴリズムを採用した新しい印刷技術を用いて制作したのは、200万種類の絵柄がプリントされたボトル。1本ずつ全てが世界で1つだけの“オンリーワンボトル”になります。

ユニークなデザインが施された“オンリーワンボトル”を制作することで、手にしたダイエット・コーラ愛飲者に“全ての人それぞれにユニークで非凡な才能がある”ことをコミュニケートすることを目的としています。

ビルボードも数百種類制作された他、デジタルキャンペーンも合わせて展開されました。オンライン上で自分が手にしたボトルと同じデザインのカップを制作することができたり、バッグやTシャツやiphoneカバーなどのダイエット・コーラオリジナルデザイン製品を制作したり、実際に店頭で手にする機会もありました。

テレビCMの効果もあり、反響はとても大きくソーシャルメディアで大きなバズを生みました。

“オンリーワンボトル”は発売以来好評を博し、人気オークションサイトのE-bayでは1本15ドルの高値で取引された事例もあるとか。

結果、売上は2.1%、ブランド選好は3%増加することに成功しました。

革新的な技術を用いて制作したユニークなボトルを通して、“ダイエット・コーラ愛飲者がそれぞれたぐいまれで非凡な存在である”ことを訴求したキャンペーンでした。

動画はコチラ

Diet Coke presents: Millions of one of a kind bottles from Gefen Team on Vimeo.

参考サイト

Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/10/coca-cola-diet-coke-millions-of-one-of-a-kind-bottles-design-integrated/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る