IKEAの紙カタログを“iPad風に紹介”する愉快なパロディーPV

Case:Bookbook

毎年9月頃に発行される、IKEAの無料カタログ。素敵なインテリアや収納のアイディアがたくさん詰まったカタログは、いつまで見ていても飽きることがありません。

シンガポールのイケアがこの紙カタログの紹介ビデオをYouTubeに投稿したのですが、その説明の仕方や語り口など、全てにおいて“iPadを連想させる”ものになっていて、これが面白い!と評判に。公開後わずか4日で700万回以上も再生されるほどの大きな話題となっています。

(ここからは、動画に登場するこちらの男性の語り口調でお伝えします。)

このカタログは厚さ8ミリ、重さ400グラムという小型化かつ軽量化を実現し、328ページにも及ぶハイクオリティーな写真が掲載されています。

何時間カタログを眺めても、読んでいる間にバッテリーがなくなってしまう心配もなければ、充電をする煩わしさもなし。

操作はいたって簡単、人差し指でページを右から左、または左から右へとめくっていくだけ。気に入った箇所があれば、ページの角を折り込むと簡単にブックマークすることができ、後でその場所をすぐに見つけることができます。

気に入った商品を友人とシェアしたければ、『はい、どうぞ。』と手渡せば(シェアすれば)オーケーです。どうです、すごいでしょ?

以前当サイトでご紹介したインスタグラムを活用したオンライン・カタログや、フェイスブックを用いてユーザーに写真を投稿してもらうことで作成するカタログなど、IKEAではユニークなデジタルカタログに力を注いでいたのかと思いきや…今回はまさかの紙カタログのプロモーション。

このフレキシブルさと遊びゴコロが、世界中のIKEAファンから支持される所以なのかもしれませんね。

世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選
IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/ikea_bookbook

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る