組み立て方を“間違えた”看板広告

Case: Assembly

ドイツで世界最大の家具メーカーIKEAが実施したユニークな屋外広告をご紹介します。

IKEAの家具はシンプルさがウリとして知られています。一方で、組み立て用の説明書も非常にシンプルなこともあり、パーツの前後が逆になるなど間違った組み立て方をしてしまうお客さんもいるといいます。同社ではそんなお客さんのために、『家具の組み立てサービス』を実施していますが、今回はそのサービスを訴求するために実施した看板広告です。

全3種類のクリエイティブがこちら。

IKEAで販売されているベッド、棚、衣装ダンスのイメージが4分割されていますが、それぞれ誤ったはめ込み方をされており、家具が完成できていないというビジュアル。

コピーは、“OUR ASSEMBLY SERVICE IS HAPPY TO HELP.”

“組み立て方”を間違えた広告クリエイティブを通じて、「組み立てが苦手なそんなあなたのために、IKEAには組み立てサービスもありますよ」ということを巧みに訴求しています。

世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選
IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/ikea-assembly-fail-campaign/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る