KLM航空、TwitterやFacebookで航空券を購入できるサービスを開始
Case: KLM Introduces Payment via Facebook and Twitter
ソーシャルメディアの活用に定評のあるKLMオランダ航空は、TwitterやFacebookで航空券の予約及び支払いができるサービスを開始します。
利用手順は至ってシンプル。
TwitterやFacebookのアカウントにログインした上で、KLM航空のWebサイトで気に入ったフライトの購入手続きに進むと、KLM航空から自身のSNSアカウントに、購入画面に進むリンクが記載されたメッセージが届きます。
あとはリンクから購入画面に遷移し、好みの支払方法を選択して、支払手続きを完了するだけ。無事支払が完了するとチケットを購入したユーザーに支払完了メッセージが届きます。(サービスの詳細はKLMのリリースをご覧ください)
同社のSNSを使った新サービスでは、航空券の予約・購入の他、座席指定や追加手荷物の申告もできます。
KLM航空は積極的にSNSを利用したサービスを展開しており、すでにTwitterで最安運賃情報や空席情報等最新情報を提供していましたが、支払は全て電話で行っていました。今回は、既存のサービスに待望の支払機能を追加したもので、利用者にとってさらに便利なものになります。
KLM航空のファン数は現在500万人を超えており、同社は今後もSNSを有効に活用したサービスの拡充を図っていく方針だといいます。
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参考サイト
KLM Royal Dutch Airlines
http://news.klm.com/klm-introduces-payment-via-facebook-and-twitter/
PSFK
http://www.psfk.com/2014/02/klm-airline-social-media-flight-payment.html#!v4uQi
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