カンヌ受賞!大手洗剤ブランドTide、1秒で分かる洗浄力
Case: TIDE DETERGENT POWDER “SCHOOL”
大手洗剤ブランド・Tideのプリント広告。
カンヌ2013プリント部門でシルバーを獲得した作品です。
体中にインクのようなものが飛散しているにも関わらず、シャツだけは真っ白い少年2人が立っているというクリエイティブ。
右下のタグラインには、“Tide WHITES LIKE NOTHING HAPPENED”、
「タイドなら、何もなかったかのように真っ白に」と明示されています。
学校で悪ふざけをしていてインクやペンキがこんなに飛んでしまっても大丈夫。
“Tideの洗濯洗剤なら、汚れがつく前と同じぐらいまでキレイに洗い上げることができる”ということを訴求しています。
非常にシンプルでコミュニケーションの速いプリント広告事例でした。
参考サイト
Canneslions
http://www.canneslions.com/work/2013/press/entry.cfm?entryid=2063&award=3
1