破壊する程ポイントが貯まる、工具ブランドのWebサイトリニューアルプロジェクト

Case:The demolition site

本日はスウェーデンの工具ブランド「Clas Ohlson」の一風変わったWebキャンペーンを紹介します。

今回の企画のまず面白い点は、通常粛々と行われることの多いWebサイト(ECサイト)のリニューアルを顧客向けのイベント事にしてしまうという点。特に、もう用済みとなるはずの旧サイトにフォーカスする点がユニークです。

施策内容

同社は、自社サイトのリニューアルにあたってECサイトの訪問客の手で“古いサイトを破壊してもらう”キャンペーンを企画。

もちろん工具ブランドだけに、サイトの破壊には電動ドリルやチェーンソー、ハンマーなど同社の工具アイテムを使ってもらいます。

そしてユーザーは破壊したピクセル数に応じて、新サイトで使用できるショッピングポイントまで貰えます。

結果

90,000人以上のユーザーがこの企画に参加して古いサイトの破壊を楽しんだそうです。

「何かを思いっきり破壊したい!」という破壊衝動って、なかなか発散できる場所が無いだけに、この企画を大いに楽しんだユーザーも多かったのではないかと思います。

工具ブランドが行うことの意味付け(ブランドの浸透)も見事ですし、新サイトを強力に印象づけることに成功した素晴らしい企画でした。

動画はコチラ

参考サイト

・Buzzilla’s blog
http://www.buzzillablog.com/2012/06/demolition-site.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る