音楽コンサートで“牛乳パック型の潜望鏡”を配布
Case:MMVAs Crowd Periscope
カナダのトロントで開催された大規模な音楽イベント「MuchMusic Video Awards」を舞台に展開された、大手乳製品ブランド「Dairy Farmers of Canada」によるダイレクトマーケティング。
プロモーション背景
コンサートやライブハウスに行った時に、誰もが一度は悩まされるものとして『前方にいるお客さんの後頭部』があります。前にいる人の頭に遮られて、ステージのスターがこの目で拝めないと、どんなに会場が盛り上がっていても少し残念に感じる、ということがこの企画の背景にあります。
施策内容
そこで牛乳メーカー「Dairy Farmers of Canada」は、牛乳パック型の潜望鏡をコンサート会場に来たお客さんに配布しました。
牛乳の効能である『背が高くなる』という点と、コンサート会場における来場者のニーズ(ステージをもっとよく見たい)をリンクさせた企画。頭いいです。
会場に来るような“大人”でも、牛乳を飲んで背が伸びるかは定かではありませんが、ちょっと面白いアイディアでありかな、と思いました。
周りからみると異様な光景に見えそうですが、やってる本人たちにとっては楽しそうです。
参考サイト
・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2011/10/dairy-farmers-of-canada-mmvas-crowd-periscope/
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