サッカーとコーラがあれば、心は一つ。コカ・コーラが公開したAFCアジアカップのCMが素敵

「二つの川のライオン」と呼ばれるサッカーのイラク代表チーム。二つの川とはユーフラテス川とチグリス川。その二つの川に挟まれたメソポタミヤ平野が現在のイラクの国土です。

複雑な民族構成や宗教対立など物騒な地域というイメージがありますが、サッカーナショナルチームに対するアツい気持ちは万国共通。対立の激しいシーア派もスンニ派も心を一つにして「二つの川のライオン」を応援するのです。

そんなイラクの人々をモチーフに、今月9日からオーストラリアで開催されるAFCアジアカップ2015に合わせてコカ・コーラが公開したCMをご紹介します。

ほんの小さなきっかけで対立はなくなり、気持ちが一つになる

街中でサッカーの応援グッズを売っている露天商のもとへ少年たちがやってくると、すでに一番人気の「ライオンのぬいぐるみ」が売り切れています。“仕方ないね”という風に顔を見合わせて後ろの食堂に入る2人。

すると、その光景を見ていた別の少年が彼らのもとへやって来ます。彼は2人組の少年に声をかけ、自分が手に入れたぬいぐるみをそっと手渡すのです。

c

突然のプレゼントのお礼に、手にしていたコーラをあげて、あっという間に意気投合する子供たち。

c4

それをきっかけにしたかのように、街にいるシーア派の人もスンニ派の人も一緒になって、何とも楽しそうにサッカーの応援に繰り出していくというほのぼのするストーリー。

12

この映像のように、サッカーなどのスポーツを通じて、少しでも民族や宗教などの壁を越えていけると素敵ですね。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る