あなたよりも電池が長持ち ヘッドホンの“寝落ち”広告
世界的なオーディオブランドとして知られるドイツのゼンハイザーは、ヨーロッパのみならず世界中の国と地域で音楽業界のプロフェッショナルから一般ユーザーまで、幅広い層からの支持を集めています。そんなゼンハイザーが公開した最新のOOHでは、バッテリーの持続力を訴求するためにSNS上でしばしば見られる“ある現象”にフォーカスしています。
“Battery that lasts longer than yours(あなたの体力よりも長持ちな電池)”という余計なお世話感満載のタイトルで公開されたのは、公共交通機関で寝てしまった人々の様子。長旅だからなのか仕事疲れなのか、いずれにせよ“電池切れ”を起こしてしまった人々はいずれもゼンハイザーのヘッドホンを付けています。公共の場で寝落ちしてしまった人々が定期的に話題になるSNSのフォーマットをそのまま広告に転用することで、適度な既視感と親近感を演出しました。
商品そのものの実用性をストレートに言語化するのではなく、思わず笑ってしまうようなキャッチコピーとどこか見覚えのあるビジュアルを組み合わせることで、シンプルながらもインパクト強めな広告に仕上げることができたようです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4