マクドナルドの新店舗オープンを”紙吹雪”で盛大に祝ったOOH

ファストフードチェーン大手のマクドナルドは、業態こそ飲食業なもののそのあまりにも巨大なビジネススケールから、新商品や期間限定のキャンペーン、果ては新規開店に伴うプロモーションまで幅広い領域で宣伝活動をすることで知られています。日本ではあまり目にする機会が少ない新規開店に伴うプロモーションも欧米諸国では頻繁に行われており、カナダではおもに新店舗の近くにあるOOHを活用することで近隣住民へ効果的に“マクドナルドが来る”というメッセージを訴求しているようです。お祝い事のモチーフであるとも言える紙吹雪をデザインの中心に置いた複数種類のプリント広告を紹介します。

“Happy opening(新店開店おめでとう)”というシンプルなキャッチコピーがあしらわれたビジュアルは、紙吹雪をモチーフにマクドナルドで楽しめるさまざまな商品を描いています。ハンバーガーからシェイク、フライドポテトやマフィンまで、どこの人であっても一目見ればマクドナルドの広告であると理解できるようなインパクト抜群の表現に落とし込んでいます。

フランチャイズビジネスだからこそ、本部から店舗に贈る“おめでとう”が成立するマクドナルドならではの手法で、1店舗ずつ広まるビジネスの拡大を祝った事例でした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る