ラム肉の下に集え! オーストラリアの大型ブランディング施策

近年、ミレニアル世代やZ世代など、年齢によって社会的に区別されることが増えてきました。日本国内では過去にも氷河期世代や団塊世代などの呼称が存在していましたが、それぞれの年齢層の特徴を把握する際には便利である一方で、世代間の断絶を生むきっかけにもなりかねない危険性もはらんでいます。

オーストラリアでは現在、高齢者と若者たちの間に大きな“ジェネレーションギャップ”が広がっていることが課題とされており、価値観の違いや将来受けられる社会保障の違いなど、さまざまなトピックを中心に熾烈な議論が繰り広げられています。そんな中、同国でラム肉を加工・販売する巨大ブランドAustralian Lambは、国民食とも言えるラム肉を中心に各世代が団結する様子を描いた長尺ブランディング動画を公開しました。

動画ではZ世代からX世代、高齢者世代までさまざまな人々が、その多種多様な価値観の違いから文字どおり大きな亀裂が生じてしまった世界が描かれています。それぞれが慣れ親しんだ流行語を使いつつ、互いをけなしあうシーンが映るたびにその亀裂は大きくなっていき、いずれは修復不可能なくらい大きな溝へと発展してしまいます。

もはや取り返しのつかない事態になってしまったかのように思えた瞬間、1人の青年が「あれ? 溝の真ん中にあるのってラム肉じゃない?」と気づきます。魅力的な音を立てながら焼けていくラム肉を見るうちに、それぞれの世代が溝越しに謝罪の言葉を投げ始めます。お互いの苦労やユニークさを認め合うたびに溝は埋まっていき、最終的にはラム肉を囲むようにしてすべての世代が集まることができました。

どんな事情があったとしてもオーストラリア人はラム肉のためであれば団結することができるというメッセージを、さまざまな世代の価値観を浮き彫りにしつつ表現した長尺動画でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る