自社商品なしでブランディングする「キユーピー3分クッキング」の持続力

キユーピーが一社提供番組としてCBCテレビにて放送中の「キユーピー3分クッキング」は、番組放送60周年を迎えました。それを記念して、番組公式SNSを通じて料理のさまざまなコツやポイントを番組講師がわかりやすく紹介する、SNSショート動画配信企画を実施しています。

「キユーピー3分クッキング」は、番組開始以来一貫して“簡単、便利、毎日の献立づくりに役立つ”レシピを紹介し続けてきました。この度60周年を機に、今まで「キユーピー3分クッキング」を観ることができなかった方にも番組を楽しんでいただきたいと考え、SNSでのショート動画配信企画を実施しています。約1分の短い動画なので、好きな時間帯・場所でスマホ片手に気軽に見られます。

今回多くの人が番組を身近に感じられるようにと、二つの企画を展開しています。

一つ目は、番組講師による「料理のTips(ヒントや裏技、コツなど)動画企画」です。数々のレシピを紹介してきた料理のプロである講師陣が、視聴者の料理の悩みに応え、知っていると料理にもっと役立つポイントの数々を紹介していきます。

二つ目は、「人気インフルエンサー×番組講師コラボ動画企画」です。家族系インフルエンサーの悩みを解決するレシピを講師が提案し、インフルエンサーと一緒に調理。メニューのマンネリ解消につながるレシピや、冷蔵庫に余っていた食材を活用してつくるレシピなど、インフルエンサーのお悩みに応えるレシピを番組講師が提案します。子どもと一緒につくりやすいレシピなので、家族で料理を楽しむ参考になります。今回協力している人気家族系インフルエンサー「ぽるぽるふぁみりー」さん、「ひろぴーファミリー」さんと、それをサポートする番組講師の、テレビとは違ったほのぼのとした様子も見どころとなっています。

 

3分にこだわった時短レシピを配信し続ける「キユーピー3分クッキング」がなんと60周年。これまでの番組アーカイブの価値が見直されたキャンペーンが開始となりましたが、この番組のすごいのは、レシピに自社製品が出てこないところでもあります。本当に必要とされる情報を届け続けることで、結果的に信頼と認知を獲得するというブランディングの実例としてお手本になる施策といえそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る